« お酒を,,,,。 | ホーム | 里山調査 モニタリング »

野の鳥に

2013年1月10日 17:15

この冬はとても寒い京都では、今日も雪がちらちら舞い降りている。
先日商売繁盛を祈センダン.JPG願しに、恵比寿神社にいった。神を信じている訳ではないが、商売人は縁起を担ぐ、そこで毎年いくようにしている。人混みは苦手なので、朝早くほとんど誰もいない時間にいく。といっても8時頃だ、周りの屋台はまだどこも開いていない、開いていないどころか、人もいない、一応お参りらしきものをして境内を出た。建仁寺のところで一本のセンダンを見つけた。うれしいことにこのセンダンの実はほとんど食べられている。枝の下の方は何もついていない。ヒヨドリかツグミかムクドリかはたまたイカルかそれは解らないが、鳥が食べたことには違いない、寒い冬を越すためにセンダンの実はある。他にナンキンハゼやアキニレも沢山の鳥たちが食べ残した後が、木の周りにある。昨年は3月頃でもセンダンは食べられなく、冬鳥のことを心配していたが、今年は沢山渡って来ているようだ。
再来週の日曜日(20日)京都保育問題研究会の科学部会で加茂川探鳥会をする。今年で4回目のとりくみで、寒いのもあり参加者は少ないが、加茂川という身近な環境に沢山の冬鳥を観察出来る事がうれしい。人が来なくても、鳥はいるのでそれをみるだけでも私はうれしい、
いつものところにいつものやつがいることこれが一番うれしい。