« 7月に入りいよいよ夏本番です | ホーム | 残暑お見舞い申し上げます »

暑中お見舞い申し上げます

2012年9月22日 22:12

 暑中お見舞い申し上げます。夏本番です。しかし今年の気候は昨年と随分違います。昨年は酷暑でしたが、今年は梅雨明けが早く暑い夏が続くかと思いきや、曇りの日も多く電力不足を知ってか知らず、数年このような夏はなかったような気がします。といっても夏ですから気を緩めず乗り切りたいものです。

 今年のセミの初鳴き
ScreenShot044.png6月下旬にニイニイゼミ27日にはキリギリス7月14日にはクマゼミ20日にはヒグラシそしてなんと24日には山科でツクツクボウシが鳴いていました。30日には八瀬でミンミンゼミも鳴いていました。全国的にセミが鳴かない夏といわれていますが、私の記録では、梅雨が早く明けたので身近な生きものたちもそれにあわせてScreenShot045.pngいるように思います。セミの声は朝早くにクマゼミが鳴き出し、昼間はアブラゼミ朝夕のはヒグラシミンミンゼミが鳴きます。自分の声を他のゼミと交ざらないように時間を区切って鳴いているようです。(一概には言えないこともありますが)

 ナデシコが咲見たことありますか?
ワールドカップ女子サッカーでナデシコジャパンが優勝しました。このおかげでナデシコが少しブームになって来ているようです。このナデシコは園芸店で販売されているナデシコではなく、カワラナデシコのことで別名をヤマトナデシコといいます。名前からイメージできるように河原の荒れた土地を好みます。花は可憐な花です(写真)ナデシコはもともと秋の七草の一つで、夏の終わりから咲き始めます。他にオミナエシススキキキョウナデシコフジバカマクズハギがあります。春の七草はみなさん七草がゆにするのでご存じの方も多いのですが、秋は見る機会も少なくなかなか覚えられません。しかしご安心下さい。内緒で秋の七草を覚える方法を教えます。

ScreenShot046.png オ・ス・キ・ナ・フ・ク・ハと覚えて下さい。七草の頭も一文字を取っています。覚えたら、自慢しましょう。そして興味がわけば花を探してみて下さい。昔は身近にあった花ばかりです。オミナエシやフジバカマは蝶々がたくさん来てくれます。アサギマダラという旅をする蝶は、秋の渡りには必ずフジバカマの蜜を求めて立ち寄ります。身近な植物から身近な自然を感じることができます。